So-net無料ブログ作成
-| 2011年10月 |2011年11月 ブログトップ

交付請求書に記載する地番・家屋番号 [地番・家屋番号]

不動産登記事項証明書の交付請求書には、請求する土地の所在地番、請求する建物の所在家屋番号を記載して登記所に請求情報として提供しなければならない。

しかし、その実態は、一般請求人のほとんどの方は、正しい、地番・家屋番号を知らない。記載できない。登記を受けた所有者本人ですら、それを、、知らないことが多い。

登記所に出向いて、交付請求書に住所と所有者氏名を記載すれば証明書の発行を受ける事ができると安易に考えている方が大多数ですね。

基本的に登記所で管理している土地登記簿は、土地の地番区域ごとに地番順で編綴されており、また、建物登記簿も地番区域ごとに家屋番号順で編綴されている。

所有者の住所・氏名を基に「名寄せ」(なよせ)されて、所有者ごとに登記情報が管理されているものではありません。(※参考)

従って、請求人は事前に地番・家屋番号を調べる必要があります。

どうやって調べるか。?

所有者本人なら、登記権利証、最近に登記を受けたなら登記識別情報通知書又は登記完了証の記載から判明しますね。

固定資産税の納付通知書にも、所有する土地の地番・建物の家屋番号が記載されていますね。
但し、建物については登記が無い場合であっても、(登記がなければ家屋番号はありませんが。)
固定資産税は課税されますので、その点注意してください。

建物が存在するのに登記がない。「そんなばかな。」ですか。
「そんなばかな。」ではありませんよ。実際、登記されていない建物は数多く存在します。

請求人に、「その建物所在地には登記された建物がありません。」と説明すると「建物はある。
間違いなくある。」「もう一度調べろ。」と言い張る頑固な請求人がおります。
呆れますね。

あのね。何回調べても、ないものはないんだよ。テメエこそ、調べなおせ。
交付請求書の建物所在地番に誤記がないか。あるんじゃないの。もう一度、見直せ。

登記があるなら権利証・登記完了証など持ってんのか。ボケ野郎。

発行手数料 登記事項証明書700円   閉鎖登記簿謄本700円  地図図面証明500円
手数料は収入印紙を交付請求書に貼付して納付する。

※東京都主税局(都税事務所)・各市町村税務課には、固定資産(補充)課税台帳に基づき、納税義務者(所有者)ごとに、その所有する土地及び家屋に関する登録事項を一覧にした帳簿として土地家屋名寄帳があり、その写しの発行を請求することができます。   

共通テーマ:仕事

登記所の乙号事務処理受託会社 [お知らせ]

平成20年4月から、民間競争入札によって、登記事項証明書・印鑑証明書等の交付や登記簿の閲覧などの乙号事務を民間に委託されており、それを、受託した民間会社を乙号事務処理受託会社と称しております。

それぞれ、受託会社は評価を受けて、入札に参加することになるわけですが、なんと言うか、訳のわからない会社が結構入札最低額と言うことで落札して受託会社とされていますね。

契約期間は2年間です。2年後には、ほぼ、同一の登記所での再契約、つまり、再度の落札はできない事になりますね。

なぜなら、その受託会社が2年前に落札した金額は公表されるのですから、2年後の入札に際して、ライバル会社はその金額の1、2割減額して入札すればひっりかえすことができますね。

その結果、新たな受託会社は利益を出すために、手っ取り早く、パートの派遣社員の時給を減らすことで、会社の利益を確保することになりますので、優秀な経験豊富な派遣社員は新たな受託会社と雇用契約の再契約に至らずに退職することになりますね。

人財の損失。勿体ないですね。
登記所における登記行政サービスの低下を招くことは、火を見るより明らかですよ。

これが、2年ごとに繰り返されたら、民間活力を活かすどころか、民間会社がどこも手を上げないことになりますね。

まあ、それが狙いなのかな。

市場化テスト(民間競争入札)は失敗だったと、従来通り、登記所の組織と職員が業務を取り扱うことになれば、万々歳ですかね。

これって、穿った見方でしょうか。

発行手数料 登記事項証明書窓口申請700円  閉鎖登記簿謄本700円  
        地図図面証明500円
手数料は収入印紙・登記印紙を交付請求書に貼付して納付する。

共通テーマ:仕事

新規掲載のご挨拶 [お知らせ]

プロフィールに掲載致したとおりで、記事を作成投稿することになりますので、
お楽しみいただければ幸いです。

また、証明書請求に際しての参考記事も投稿したいと考えております。

今後とも、よろしく、お引き立てのほどお願いいたします。

ご多忙の中、(なに、閑だから、覗いただけ。それでも、結構毛だらけ。猫、灰だらけです。)

本日のご訪問ありがとうございました。

共通テーマ:仕事

-|2011年10月 |2011年11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。