So-net無料ブログ作成

「要約書に登記年月日が2つある?宅地」検索ワードから [登記事項証明書・登記要約書]

記事ネタ頂きました。検索ワードからです。

「要約書に登記年月日が2つある?宅地」ですか。

旧様式(A4版よこ向き用紙)の登記事項要約書と言うことはないやね。

であれば、一つの枠内に登記年月日が上下2つある。
その要約書は土地の地目を宅地に変更登記をした後に取ったもの。

であるか。然らば、上の登記年月日には、何年何月何日変更、又は何年何月何日地目変更と記載されてますね。
この日付はその土地の地目を「畑」、「田」、「山林」、「原野」などから「宅地」に変更した日付ですね。

でもって、下の登記年月日にはカギ括弧付きで、〔 何年何月何日 〕 とありますね。
このカギ括弧付きの日付は、登記が完了した日付ですね。これは他の登記であっても同じですよ。

不動産の登記事項証明書及び登記事項要約書の「原因及びその日付」欄に記載されたカギ括弧付きの日付 〔 何年何月何日 〕 は登記完了日ですね。

以上です。

これで、本日の記事投稿は終了いたしました。本日のご訪問ありがとうございました。
それでは、また、明日まで、サイナラ。

共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。